思い出話(=゚ω゚)ノ

2006年1月23日 (月)

センター試験2日目

ってかもうセンター試験終わってますね__(_ _*) お疲れ様~

今頃受験生は何してるんだろう(´・ω・)(・ω・`)ネー

 

→自己採点を終えた場合

1.結果が良くて狂喜乱舞しているワーィヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーィ

2.結果が悪くて落ち込んでいる ○Τ乙...ガクーン

3.センター試験なんて通過点。私大・2次に向けてすでに勉強してる ...φ(.. )カキカキ

 

→自己採点してない場合

1.疲れたから寝てる (--)zzz.。ooOO○

2.ひと段落ってことで、ゲームetcの娯楽を一時解禁↓
      オラオラオラオラ(三・o・)三☆三(`ε´三)無駄無駄無駄無駄

 

まぁこの時間だったら自己採点してるしてない関係なく寝てるだろうけどね(笑)

俺は自己採点しようと思ってたけど、疲れとか開放感から寝ちゃって、次の日の朝にかろうじて1日目の分だけ自己採点してたね。確か・・・

2日目の分は学校でそ~ゆ~時間が設けられるって話だったからそこでしちゃおうかな的なスタンスだった(σ´・ω・`)σYO

 

はい、前置きはコレくらいにしてこれまでずっと引っ張ってきたアレいきますか(´-ω-`)

 

(´・д・`)<オチ

 

ですね!!

 

クドくなりますが、結果だけ発表ってのもアレなんで、また順を追って行きたいと思います。

あと、結果は特にオモシロイ感じの教科だけ発表したいと思います(笑)

 

~センター試験の次の日~

(*´o)*ゞふぁぁ…

あぁ~、やっべぇ自己採点とかしなきゃなぁ・・・

やっぱやんなきゃダメかなぁ・・・怖いわぁ(;´Д`)

 

そんなこと言ってもやらなきゃダメなものはダメなんで、仕方なくペンを手に取りつつ昨日まで俺を苦しめてきた試験問題の束と朝刊を手にとる。

 

英語の自己採点終了・・・

リアルにしょぼい感じの点数・・・簡単だった割には取れてない点数・・・(´・ω・`)ショボンヌ

理由の一つはアレです!大問2と3(うろ覚え)の熟語&イディオム的な?ヤツです。アレが思いのほか間違っていたんです。あと、長文も意外に間違いが多かったんだと思います・・・←要はほぼ全部ですか?

俺はセンター英語に臨むにあたって、画期的ってかある人のパクリな作戦をとっていました。それは・・・

 

ずばり、長文読解に全てを賭ける!!他は全て捨てる(-o- )/ ⌒-~ ポイ!

 

つ・ま・り・・・長文である4・5・6に全て正解するつもりで挑むっていう意味です。

1は発音なんでまぁ何となく普通に正解できる気がします。

2・3はハッキリ言って捨てます(爆)

んで、4・5・6を全問正解した・・・と仮定すると(´-ω-`)

なんと8割弱も点数が取れてしまうんですよ!!これで2・3のマークシートの性質とも言える偶然の正解を加味すると8割越えも夢ではないのです♪

ってかこれでセンター試験英語を8割取った人が俺の2個上の情画の先輩(県立船橋高校出身)にいるんです(笑) 何でその人と知り合ったかは秘密(´-ω-`)

 

ってわけで俺は千葉大2次試験&センターの長文読解に備えて、長文対策とそれに必要な単語を覚えることしかしてなかったんですね(´-ω-`)ウンウン

 

やっぱり無茶でした( ゚∀゚)・∵.ガハッ!!

ドンマイ、3年前の俺 (o・_・)ノ”(ノ_<。)

 

地理の自己採点終了・・・

(´・ω・`)・・・ぇ?

こんなもんですか?やっぱり一切手ごたえがない(ってかわかんない(笑))ってのは伊達じゃないようで、リアルに悪い結果に終わってしまいました(苦笑)

この辺からすでに『これ本気でやばいんじゃねーの?』って気がしてきました(;´Д`)

 

数Ⅰの自己採点終了~・・・

ε- (^、^; ふぅ~~

ヤバかった・・・これも酷い点数だったらこれ以上自己採点するのを拒否するところだったわぃ∑(; ̄□ ̄A アセアセ

そこそこの点数とることが出来ました。予定の点数には到達してないけど・・・

 

数Ⅱの自己採点終了~・・・

Σ( ̄□ ̄;)

悪い!!悪い点数なんですが・・・

(・∀・)イイッ!!

ぶっちゃけ、1日目の試験終了後は40点くらいかなぁ・・・とか思ってたんですが・・・

ぜ~んぜん良かったね(笑)∑(ノ∀`*)ペチョン

でも点数自体は理系の数学としては最悪レベルに低いんで喜べないんですが、みんなもどうせこれくらいだろうて(* ̄m ̄)ププッ

とか思いながらポジティブシンキングでいることにしました。そうしないとやってらんねぇ(σ´・ω・`)σYO

 

というところで学校に行かなきゃヽ(  ̄д ̄;)ノな時間になってしまいました!

しょうがないんで2日目の分は学校でやるか"f(#○´д`○)ポリポリ

 

GO TO FUNABASHI EAST HIGH SCHOOL !!

 

船橋東高校は俺の家から排気ガス凹凸も激しい坂道を何個か越えたところにある畑が広がる丘の中腹あたりにあります。

排気ガスで都会をイメージしたそこ( `・ω・´)σの人!!

畑が広がる丘でド田舎をイメージしたそこ( `・ω・´)σの人!!

あぁ~( ´Д`) どっちとも言えないなぁ・・・

まぁ田舎には違いないだろうけどね(笑)

 

AT FUNABASHI EAST HIGH SCHOOL

 

さて、センター試験自己採点的な雰囲気な時間になったんで俺もやってみますか。

今でもなぜか鮮明に覚えているですが、その時の俺の席は一番前の一番ドア側の席でした。

その他の時の席は一切覚えてないんだけど、この時だけは何故か覚えてるね(笑)ナンデダロ

 

<国語の自己採点>

この教科だけは俺が人生で初めて体験した状況をリアルタイム(3年前)でお送りします。

・・・・・・

 

国語の問題用紙と学校で配布されたセンター試験の答えを手に取って自己採点START!!

 

大問1 説明文

最初の漢字の問題。

○。 ○。 ○。 ○。 ○。

( ´ ▽ ` )ぉぉぉぉぉ!!

幸先いいな(笑) ここが全部○だったことは模試とかでもなかったからテンションが上がりましたヾ(・∀・。)ノ 

その後・・・

×。 ×。 ×。 ×。 ×。。。。。。。。。。。。。。。

Σ( ̄□ ̄;)えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!?

残りの答えが全部違っていました(;´Д`)

問題用紙につけた俺の印を見ると、俺が2つに絞って迷ってたもう一方の方が全部正解だったりしました・・・

この辺からだんだん周りの雑音が聞こえなくなります。。。

周りにはクラスメイト40人が騒いでいたはずなのに、なぜか『3-Gの教室』は自分独りの世界となりました。

運動中ってわけでもないのにめっちゃ心臓の鼓動が高まってたのを覚えています(´-ω-`)

 

大問2 小説

フツーに四十点とかだったと思います。その点数を無感動に見つめてた俺(´・ω・`)

 

大問3 古文

あんまり覚えてませんが、×がかなり多かった気がします。たしか10台前半の点数だったと思います。Σ(゚ω゚ノ)ノ

本当ならかなりショックなハズなのにそこでも何も考えられず、ただ採点をしてただけって感じでしょうかφ(・ω・)?

まるで他人のテストを採点している・・・いや、それよりもっとどうでもいい『ただの作業』といった方が適切だったかもしれません。

 

大問4 漢文

正解してたのはたった1問だけだったハズです。たしか大問4の点数は 4/50 だったんですから。。。(_△_;) モウダメ・・・

 

結果、センター試験 国語Ⅰ・Ⅱ  61/200 

ド━━━━Σ( ̄□ ̄;)━━━━ン

 

セイセイセイ!!赤点ギリじゃないですかΣ(゚Д゚ノ)ノ

そこまで終わっても何の感情も出てこなかったんですが、唯一つ心に浮かんできた単語。

 

浪人

 

この2文字ですね。

 

ここに来てやっと周りの音が戻ってきました。

「やっべぇ!マジやばいよ~、この点数~~!」

「なんだよ、見せてみろよ~」

「無理無理無理無理~(笑)」

みたいな感じの騒ぎ声があったと思うんですが、そんなやり取りすることも出来ないくらい切羽詰ってましたね(;´Д`)

 

とりあえず点数を学校に提出しないといけないんで、全部自己採点を終わらせないといけません。

 

物理の自己採点終了~・・・

(´-ω-`)ん~、点数的には数Ⅰと同じくらいの点数でした!

なんでそこそこだったんですが、あの”やり切った感”の割には大したこと無いなぁ(笑)

って感じでしたね( ゚∀゚)・∵.ガハッ!!

 

現代社会の自己採点終了~・・・

( ̄д ̄) エー

自分が思ってたより全然とれてなかったです(笑)

そりゃ、元々本命じゃなかったんだから当然の結果ですね(´-ω-`)ウンウン

ぁ、ちなみに本命だったはずの地理よりは点数良かったです(爆)←ありがち

 

そんなこんなで自己採点を終えた俺・・・

この時点で早くも考えていました。

 

来年は宅浪するか、予備校に行くか。・゚・(ノД`)・゚・。

 

なぜって?

それは今までの雰囲気を読み取っていただけたらわかると思いますが・・・

 

(´・ω・)y--oO○ エトー・・・

俺、最初に720点プランを掲げてましたよね?(・∀・)

んで、720点ってのが千葉大情画の合格ラインなわけで・・・

たしか危険ラインが630とかだったかな?(あんまり覚えてないケド・・・

ちゃんと物理を2倍した最終的なσ(^◇^;)オレの点数!!

 

 

 

ド━━━━553/900━━━━ン

 

 

 

 

( ゚Д゚)ポカーン・・・

 

こらっ!!

「何でお前が千葉大にいるんだ!?」

とかゆーなっヾ(*`Д´*)ノ

 

それじゃ、今年の受験生に幸あれ( ´ ▽ ` )ノ

 

 

いやぁ、これ書いてる時、俺が死ぬほど書きたかった合格体験記を書いてる気分になりました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年1月22日 (日)

センター試験1日目

ってか2日目(´・д・`)文句あっか?

 

今日の朝7時くらいだったかな?

雨戸を開けたら・・・

 

雪!ユキ!!ゆき~!!!

YUKI~!!JUDY AND MARYヾ(▼Д▼)ノフォ――――――♪

ご近所のみなさ~~~~ん!が積もってますよ~~~~(*´▽`*)

 

ワーィヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーィ

☆-(ノ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノイエーイ

ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ ) オラァ

(o°▽°)oニパッ (o_△_)oゴロン(o°▽°)oニパッ

 

この辺に昔から住んでいると、雪が降ってるの(ましてや積もってるの)とか見たらテンション上がりますよね??

まぁそれは家の中から見てるときに限られるわけで・・・

外に出る時のテンションの下がりっぷりっていったら、もぅ・・・

 

Y = log(-X)

 

のグラフに近いものがあるよね・・・

ちなみに昨日のブログを書いている時、すでに雪が降ってるのに気付いていたのは秘密∑(ノ∀`*)ペチョン

 

まぁ前置きはこのくらいにしておいて、今日は3年前のセンター試験後編をお送りします。m( _ _ )m最後までご静聴願います。

 

ご存知の通り1日目の試験の答えは2日目の朝刊で発表されるんですけど、ヘタに答え合わせとかしてもし悲惨な結果だったら2日目のモチベーションにもかかわるんで、答え合わせは全てが終わってからすることにしました。

というわけで2日目:

<国語>

はいっ、文系科目の代名詞とも言える国語ですね~(・∀・)

俺は理系だからこれが一番苦手なんだよ~(>_<)

・・・

な~んてね!

何でか知らないけど、1年間全く勉強していなかったにもかかわらず何度も受けた模試での国語の点数は軒並み120点程度・・・

ぇ?それって大したこと無くないですか?っていうツッコミはするな(=゚Д゚)

現役生はとにかく時間がないのだよ、君たち(´-ω-`)ノ

ただでさえ受験勉強始めるのがvery very遅かった俺だから、理系科目をやるだけで手一杯(;´Д`)

文系科目は自分のセンス&運で乗り越えようと思ってたからね( ゚∀゚)・∵.ガハッ!!

そんな中、全く勉強せずに目標点数140点にかなり近いところまでコンスタントに取れていた国語は無駄自信があったりしました・・・

 

・・・ただ今試験中、お静かに願います。少々お待ちください(´-ω-`)・・・

 

試験終了~

 

う~む( ̄ω ̄;) ・・・何かいつもよりイマイチわかんない問題が多かった気がする・・・

古典・漢文とかいつもはある程度内容がとれてたのに今回はサッパリだったしなぁ・・・

まぁ、何とかなるべ( ̄▽ ̄;) ←ポジティブシンキング

↑何とかしろよ!! byT陽

 

<物理>

はぃっ!!俺が受ける5教科6科目最後の科目!!

しかも物理は理系がガッツリ稼ぐべきところじゃないですか!?

やるぞー!!(=゚Д゚)/オー!!

 

・・・ただ今試験中、お静かに願います。少々お待ちください(´-ω-`)・・・

 

試験終了~

やりきったぁぁぁぁぁ(*´▽`*)

予備校とか行ってなかったもんで、時間配分がとにかく苦手だったσ( ̄∇ ̄;)オレ・・・

試験前にあんなこと言っておいて、実は模試で物理が時間内で全問消化出来たことがほとんど無かったんですよねぇ・・・

でも今回は違う!!苦手な単元とか難しい問題はとにかく飛ばして後回し!!

で、最後の最後の問題だけはちょっと勘になっちゃったけど、ほとんど全部ちゃんと解けた気がしました。

しかもこれが最後の科目だったから『出し切った!!』感じがすごくして、思わず試験後に後ろに座ってた同じクラスの友達に

「俺、出し切ったわぁ(笑)」

とか言ってた気がします。いやぁ、サイコーに気持ちよかった(≧∇≦)b

 

次の2つ目の理科科目は俺が受けないやつだし、その次の現代社会・政経・倫理は俺の本命の社会科目じゃなかったんで実はこのまま帰っても全く問題ないんだけど・・・

何を隠そう地理の出来が全くわからなかった俺はどうしたものか?

このまま帰ってまったりしようか(´-ω-`)?

それとも最後の悪あがきってことで現代社会を受けて帰ろうか?(化学で物理よりいい点数が取れる可能性は皆無なんでここでは触れません。アシカラズ・・)

 

考えた結果俺は現代社会を受けることにしました(´・ω・`)

無駄に準備のいい俺は兄貴が去年使った現代社会の参考書を朝パクってきてまして・・・みんなが化学を受けているウチにちょこっとでも勉強して、1点分でも確実に取れる問題が増えるように頑張っていました(`・ω・´)

ってかここで後悔( ̄ω ̄;)

本命を現代社会にしておけばヨカッタと・・・

参考書見たらちょっと面白い!!ただひたすら興味の無い地理Aなんかより全然頭に入ってくる気がしました(爆)

まぁ、とにかく今できることをしよう!

DO THE BEST!! DO MY BEST!!

DO IT!! DO IT!!

 

<現代社会>

ぶっちゃけ俺のセンター試験は最早終了していたと言っても過言ではなかったので、ここはかな~り気楽にやっていました(笑)

模試よりもリラックスしてたんじゃないかな?(* ̄m ̄)ププッ

 

・・・ただ今試験中、お静かに願います。少々お待ちください(´-ω-`)・・・

 

試験終了~

 

やべぇ!!めっちゃ解けた気がする(*´▽`*)

7割とかいっちゃったかなこりゃ∑(ノ∀`*)ペチョン

いやぁ、残ってヨカッタ☆-(ノ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノイエーイ

 

2日目 試 験 終 了

 

物理と最後の現代社会で気分良く終われたことと、センター試験が終わったってことで、完全にハイテンションで帰路に着いた昔のこぬきすとでした(´-ω-`)めでたしめでたし・・・

[壁]ω ̄)/ ⌒ 【 終 ☆ 了 】ポイッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソォォォ…(・_[壁]

ミツカッタ!!Σ(゚Д[壁]

 

こんなところで終われるかぁぁぁ (ノ`A´)ノ ⌒┫ ドゥーン!!

こんな『Happy End』でいいんですか?

納得するんですか?みなさん(・∀・)ニヤニヤ

 

やっぱり欲しいですよね?

 

(´・д・`)<オチ

 

 

残念ですが今日はここまでです(´-ω-`)

本当のセンターも答え合わせするのは次の日の学校だったりするし(´・ω・)(・ω・`)ネー

そいじゃ、また明日(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

センター前休み当日♪

ってかセンター試験当日です( ゚∀゚)・∵.ガハッ!!

いやぁ、懐かしいですね・・・

自分たちはこの時期どんな感じだったのか、ついつい思い出してしまいますよ(´-ω-`)

ぇ?俺ですか??(自演)

それじゃぁ、3年前の今頃のことをちょっと振り返ってみようかな。(←聞いてないって)

 

 

☆★☆ここで予備知識☆★☆

千葉大学工学部情報画像工学科 配点比率 ↓うろ覚え

センター試験:900点(英語200点、国語200点、数Ⅰ100点、数Ⅱ100点、理科1科目200点(得点2倍換算)、社会100点)

2次試験:1000点(数学400点、英語300点、物理or化学300点)

 

っというわけで目標は『センター80%・2次60%』っていう面白味の無い感じで合格を目指していました。

 

ここで俺の完璧なる☆センター試験シナリオ(´・ω・`)

一日目:英語→150点、地理A→70点、数Ⅰ→90点、数Ⅱ→90点

二日目:国語→140点、物理→90点(180点換算)

これでちょうど720点・80%っていうシナリオが完成しました∑(ノ∀`*)ヤッタネ

 

ちなみにこれまでの模試でこんな点数は一度として取った事は無かったんですけどね(* ̄m ̄)ププッ

 

で、現実・・・

初日:

<英語>

わかってはいたけどいきなり自分の苦手科目です。これの結果如何ではこの後の試験にも大いに影響を与える可能性大(;´Д`)  しかも最初ってことで緊張しまくりくりラクリマクリシティ

 

・・・ただ今試験中、お静かに願います。少々お待ちください(´-ω-`)・・・

 

試験終了~

 

俺:(何か知らんけどメッチャ解けた!!俺ひょっとしていけるんじゃね!?合格しちゃうんじゃね!?)

周りの声:何か簡単じゃなかった~?

      :やっぱり?俺もそう思った~!

俺:(何だYO!簡単だったのかYO!!まぁ、苦手科目が簡単で願ったり叶ったりだ(σ´・ω・`)σYO)←ポジティブシンキング

<地理>

はぃ、社会ですね!俺は社会で地理Aを選択してたんだけど、時間がなかったこともあってあんまり勉強してませんでした!!うっすぃ参考書を1冊買って寝る前に読んでたくらいかなぁ?

 

・・・ただ今試験中、お静かに願います。少々お待ちください(´-ω-`)・・・

 

試験終了~

 

手ごたえナシ!!っつーか、大して勉強してなかったから出来たのか出来なかったのかもわからん(核爆)! まぁ、そこまで変な点数を出すこともないだろう(・∀・)←ポジティブシンキング

 

<数Ⅰ>

ここからが今日の山場です!理系であるからにはこの後の2科目はなるべく高得点を取らなくては・・・

 

・・・ただ今試験中、お静かに願います。少々お待ちください(´-ω-`)・・・

 

試験終了~

 

うん、まぁまぁかな?一応問題を全部消化したしね。

 

<数Ⅱ>

これで今日ラストだ~!頑張れ俺!!

これだけは試験中の俺の焦りっぷりを(3年越しの)実況中継でご覧ください。

 

試験開始!!

 

よしっ!φ(.. )どれどれ~・・・

( ̄~ ̄;)??う~ん・・・

 

_ロ(.. )m ケシケシ・・・

( ̄~ ̄;)??う~ん・・・

 

 

( ̄▽ ̄;)ワカンネェ!!

エマージェンシーヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノエマージェンシー

 

何だコリャ!!見たことない感じの問題・・・1問目から考え込んでしまった俺(;´Д`)

やばい!このままじゃセンター試験に潜む時間切れという名の悪魔に喰われてしまう!!

落ち着け~俺~、落ち着け~俺~

そんなこんなで時間配分が完全に狂った結果・・・

 

残り時間10分!!4つの大問から2つ選んで答えろってのがマルマル残ってしまいましたよ(T∀T;)アハハハハ

どうする俺!?どうするのー!!( 」 T 0T)」 オロローン

迷ってる暇は無い俺。こればっかりはすぐに決めた!

どうせこの2つの大問<ベクトル>と<複素平面>は俺が苦手な分野だ。まともにやっても早く確実に解けるとは限らない・・・

2つの大問を平行して小問を1つずつ解いていこう・・・

.........φ(..;;)カリカリカリカリカリカリカリカリ

そしてラスト1分で残ったマーク欄を有り得る数値で全て埋めきったところで

 

1日目 試 験 終 了

 

さすがに英語の時とは打って変わって終わったと思ったね・・・

センター利用で1個私立を受けていただけで、後は本命の千葉大しか受験予定のなかったσ( ̄∇ ̄;)オレ・・・

早くも浪人決定か(σTωT)σYO (←ネガティブシンキング)

それでも試験終了後・・・

俺:(はぁ・・・)

周りの声:数Ⅱマジやべぇぇぇ~~~~~!!

俺:(ぇ・・・?)

周りの声:俺もだよ~、これ解けた奴いんのかよ~!!

俺:((o_ _)oパタリ (o- -)oムクッ (o°▽°)oフッカツ!!  みんな出来てないなら平均下がるわけで!?俺が出来て無くてもモーマンタイ(無問題)じゃないですかぁぁぁ!!

 

そういうわけで、数Ⅱを解けなかったクラスの人らと傷を舐めあいつつ

「こうなったら明日の国語で9割とって挽回するしかないな(笑)」

とかいいながら、晴れ晴れとした気持ちで帰路につきましたとさ・・・

本当の悪夢は明日に待っているとも知らずに・・・

 

思いのほか長くなったんで2日目はまた明日更新します(爆)

まぁセンター試験も2日間なんでちょうどいいんじゃね?ってことで(・∀・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)