ちょびっとマジメなお話し

2009年3月30日 (月)

今までありがとう

こんにちは,こぬきstです.

 

 

 

 

 

 

 

昨日が明けて今日になり,

 

やっと文章を書く気になれました.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日,こぬきは一つ大きな別れをしました.

 

その人は,こぬきの一番の理解者であり,最も大切な人でした.

 

今でもその気持ちは変わっていません.

 

それでもお互いのためだという理由で別れを決意をしました.

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に話をしている最中は

 

「これで良かった」

 

って気持ちでしたが,今は喪失感しかありません.

 

 

 

今まで当たり前にそこにあったものが無くなる.

 

「失って実感する大切さ」です.

 

 

 

 

 

 

 

寂しさや,喪失感はいずれ風化してしまうものだけど,

 

その人と歩んできた時間は俺にとって,とても大切なものなので,

 

今の気持ちを書き記しておきたいと思い,記事にしました.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にその人が好きだった曲で締めたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

今まで本当にありがとう.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※おねがい

どれだけの方がこの記事を目にするかはわかりませんが,
今後,このことに関する余計な詮索はしないで頂きたいと思います.こぬきが傷つきます.
「そんなことだったらブログに書くなよ」と思われるかもしれませんが,
元々このブログにはこぬきの内面に触れるような記事を何度か書いてきましたし,
秋以降の毎日更新などは,その人の存在が大きく影響していました.
就職を理由に毎日更新が途切れようとしている今,記事にする内容としてこのことを無視できないというのが,こぬきの心情です.
ご理解いただければと思います.

| | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

就活の悩み

おはようございます,こぬきstです(=゚ω゚)ノ

 

今日はちと思うところがありまして・・・

ブログにちらちら書いてみることにします.

今,思ったこと・考えたことを忘れないために.

また同じ様に悩んだ時にここを見直せるように.

 

就活で一番落ち込む時ってやっぱり”落ちた”ときだと思うんだ.

単純だけどこれ,間違いない.

でも,ただ落ちただけでもそんなに落ち込まない.

まぁ俺の場合はね.

「悔しいけど,まぁ厳しい選考基準だったんだろうから仕方が無いw」

って思える.まぁ無理矢理でもそう思えると気が楽.

 

でもしんどいのが,

”周りで受かった人がいるのに自分が落ちた場合”

「あぁ,アイツは選考通ったのに,俺は落とされた.」

「アイツは企業に必要だけど,俺はいらないってことか.」

うん,こうなっちゃう.

受かることもできることを目の当たりにしたとき,

自分の価値を見失っちゃうね.

本来は,

「自分とその企業の相性が合わなかった.マッチングしなかった」

って思うべきなんだけど,なかなかそう割り切るのって難しいもんです.

頭で思ってても,心はそう思い通りにはいかない.

 

そう,大抵の人って相対評価を気にすると思うんだ.

「あいつは○○なのに,俺は・・・」ってな具合.

で,結構精神的にくると思うんだよね.

「なんでアイツは通ったのに,俺は・・・」

「俺とアイツの何が違うってんだ・・・」

「ってか俺がアイツに劣ってるとこってドコだよ・・・」

的な.

ひたすら自問自答.

ってかこういうときって”自答”はできてないことがほとんどな気がする.

延々と「なんで,なんで,なんで・・・orz」

ってなるからどんどん落ち込むんだと思うんだよね.

ほとんど考えることをやめちゃってる.

 

今,大分深刻な感じで書いちゃってるけど,

まぁ多かれ少なかれこんな感じに誰もがなるんじゃないかと思ってます.

 

でも就活の一番の敵はモチベーションの低下ですよね!

これくらいの時期になるといろんなとこで

「あー就活メンドクセー」とか

「早く決まっちゃわないかなぁ」とか聞きますけど

そんなのはまぁみんな何となく言ってるだけで,

落ち込んだときのモチベーション低下に比べたら大したこたぁない.

落ち込んだときは自分が軽く信じられなくなるからね.

延々と自問を繰り返してる時期が続くと結構ヤバイんだろうな.

 

でもね,自問はいいと思うんだ.

「なんで?」って考えるの正しい.

問題はそこで考えることをやめちゃってるトコ.

客観的に見て,自分と相手(受かった身近な人)の違いがわかればそれが答え.

普段のお互いの行いとか性格からでもいいし,

ぶっちゃけ相手に直接聞いてもアリなんじゃないかと思う.

どんな形でもいいから答えを導き出すことが大切.

その答えは別に絶対合ってる必要もないと思う.

自分の中で「なんで?」っていう自問に対して答えが出せて

前に踏み出せればもう大丈夫.

やるべきことは見えてくるから.

それがモチベーションの回復&向上に繋がるから.

 

 

まぁ長々と書きましたけど・・・

こんな文を書いたのも俺が↑のような状況になってたからです.

自分の失敗を人にいうのはあんまり好きではありませんが,

内に押し込めるよりは,

今の気持ちを忘れないようにしようかと思って

こうやってブログに書いてみました.

 

失敗するのは別に悪いことじゃないと思うんだ.

失敗を繰り返すことで成長していける.

成長のためならどんな失敗でもする価値はある.

俺は今回の失敗で結構いいこと学んだと思うし,

今の俺は,失敗する前の俺よりイイ男になってるハズだから!!

 

 

最後に・・・

これを読んだ就活生に幸あれ.

 

ンジャマタ[壁]ω ̄)ノシ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

楽しい×嬉しい

徹夜のし易い季節になって参りました.

こぬきstです(=゚ω゚)ノ

 

何か,最近毎週火曜日→水曜日にかけて徹夜してんなー

まぁどうでもいいけども...

 

徹夜してると,無駄に時間が有り余っちゃうせいで,

研究室の人とだべったりすることも多くなるよね.

 

今回も,研究室のタメの娘と2時くらいまで軽~くだべってたんだけど・・・

何か,こんなこと言われた↓

「こぬきstは,女の子といるよりも,男の子と騒いでる方が楽しい.って思ってる気がする.」

 

(´・ω・`)・・・

 

完全にダブフォのせいですね!

でも,確かに的を得てるというか,その表現は正しい気がする...

男とバカやってる方が気楽でヤリホできるし.

それでも,何かその言われ方嫌だ!!

モーホーみてーな響きがするじゃん?

もしくは中学生みたいな?

 

ってか,俺女の子といるの嫌いじゃないし・・・ってか好きだし!!(←この言い方も何かヤだけどw)

合コンした(以下略)

 

そこで,俺は思いついた!

俺の感覚を見事に言い当ててる言葉を!!!

 

 

 

 

 

男といるのは楽しい♪♪

女の子といるのは嬉しい!!!

 

 

 

 

 

どうよ??

完璧じゃね?

ブ(ッコ)ログ┌(_д_┌)┐を読んでる男性諸君も思わずうなずいてしまったんじゃないだろうか・・・

100点・・・いや120点!!

 

 

みんなも使っていいよ!!!

 

 

 

 

ンジャマタ[壁]ω ̄)ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月29日 (日)

迷走

前が見えない.

 

現実から逃げ出した.

 

何も見えないまま走り出した.

 

目標はあった.

 

目的は無かった.

 

考える前に走り出してた.

 

走りながら考えた.

 

なぜ走っているのか.

 

走ってどうするのか.

 

どこをどう走ればいいのか.

 

そういえば,俺は方向オンチだった.

 

それでも闇雲に走った.

 

逃げ出したと思っていたが.

 

気づいたら追いかけてた.

 

不器用でも.

 

泥臭いといわれても.

 

気の向くままに走った.

 

見知らぬ土地.

 

相棒は悲鳴をあげる.

 

俺は歌を歌った.

 

『ガラスのブルース』

 

もう一度考える.

 

なぜ走っているのか.

 

少し自分を見直そう.

 

変わったと思っていたけど.

 

本質的には何も変わってなかった.

 

昔のまま.

 

少しだけ賢くなろう.

 

地図を手に取る.

 

走り出す.

 

道が拓ける.

 

また,走る.

 

前が見えた.

 

少しだけ変わろう.

 

自分のために.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月29日 (木)

自分探し

こんばんは~ こぬきstです(´-ω-`)

 

ってか微妙にお久しぶりです__(_ _;)

ここ最近ね、別に忙しくはなかったんだけど・・・

いや、忙しいっちゃフツーに忙しかったんだけど・・・

 

それよりも、考え事をしてることが多かったかな。

あ、カテゴリーを見てもらえるとわかるかもしんないけど、『ちょびっとマジメなお話し』です。

・ネタの無いブログは読みたくない!

・フツーのこぬきstとかつまんない!

・ダークなこぬきstは見たくない!

みたいな人は見ないと良いかもね~(´-ω-`)

でも、こぬきstの人間らしい一面を垣間見えるかもしれませんよ~っと。

 

 

 

 

 

じゃあ、ちょっと話しましょうか。

ぶっちゃけ俺の中で全く整理されてない内容なんで、わけわかんない文章になるかもしれんけど、まぁそこら辺りは勘弁で∑(ノ∀`*)

 

なんつーかね、俺って実際どんな人よ?って話。

たま~に言われるのは「優しい」って言葉ね。

そもそも優しいって何さ!?

あれか?仏様みたいにどんな人にも平等に?

多少のことされても怒らない人のことっすか?

それ言ったら俺は優しくないよ。

確かに『イラッ』っとしても表に出すことは少ないさ。

ってかあんまりイラッともしないんだけど。

最近はイラッとして心の奥にしまいこむと、つい想像しちゃうんだよね。

もし、俺がここでブチ切れたら相手がどんなリアクションを示すんだろうって。

俺って基本的に怒らない感じで通ってるから、相手もそんなつもりで言ったわけじゃないことはわかってるけど、実際俺はイラッとしてるわけで・・・

パターン1

俺がブチ切れると相手があせって謝りだす。俺は怒り出すと引っ込みがつかなくなるタイプだから、しばらく切れっぱなし、相手も謝りっぱなし。で、最終的に仲直り。
GOOD END!

 

パターン2

俺がブチ切れると、相手は俺が何で怒り出したのかわからず、むしろ逆切れ。お互いキレっぱなしで決裂。
BAD END!

 

と、こんな単純な2パターンの想像を巡らせた後にひたすら自己嫌悪っすね!

『うわっ、何かダメじゃん俺Σ( ̄□ ̄;)』みたいな?

 

こんなスタンスだからストレス~とか言って肺に孔あくんかな~w

と、まぁ冗談は置いといて・・・

 

あ、別に鬱とかじゃないっすよ?w

俺はいつも通りの俺だし、むしろ4月5月に比べたら余裕が出てきたくらいだからね(*´ω`)b

 

あ~なんだろうね!わけわかんないね!!

ってか、もう『優しいのか?』とかどうでもいいわ!

俺って『小さい人間』だなーってだんだん思い始めてきたわ!!

 

あれだ!2週間くらい休みとって、北海道とかに一人旅したいわ!

いわゆる自分探しの旅ってやつ?

微妙に違うか( ̄▽ ̄;)

とりあえず、誰もいない高原で、思い切り叫びたい。

何て叫ぶのか全くわかんないけど、とにかく叫びたい。

そんで泊まった宿でいろんな考えの人と会って、そんな中から答えの一片を見つけるとか・・・

ハッΣ( ̄□ ̄;)

妄想がエスカレートしとる・・・

あ、俺の妄想僻は昔から何で気になさらず∑(ノ∀`*)ペチョン

 

あ~、これあれだ。文章じゃ全然伝えきれんわw

酒とか飲みながら語ったら、相当わけわかんない感じになりつつもウザい感じで延々と語れそうな気がするわぁ・・・

今度こんなこと書く時は、せめてアルコールを入れてから書いてみようかなw

俺がこんなノリになるのとか珍しいぜ☆ワッショイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月30日 (月)

昔のボクは貧弱な男の見本でした。

どうも、こんにちは!こぬきstです(=゚ω゚)ノ

 

みなさんは何を求めて大学(千葉大)に入りましたか?

 

第一志望だった人もいるでしょう。

ぶっちゃけもっと上を狙ってたんだけど、落ちたorセンターミスってランク下げたって人もいるでしょう。

ここでしか出来ないことがあるんだっ!って人もいるだろうし

ぇ?近い・・・から?って人もいるかもしれません。

 

ここに来た理由は人それぞれだから、大学でどんな生活を送ろうが本人次第・・・ってか自分の勝手ですよね。

それは人の強制されるもんじゃないし、そもそもここに来た理由が人によって違うんだから当然です。

 

模範的な大学生の様に「やりたいことがあるから!」←素敵です

結構多いんじゃないか?「ぇ?大学は出ておいた方がいいでしょ?」←その気持ちよくわかります

現実主義な「やっぱり就職のためだよね」←全然アリアリです

やっぱりこんな人も「当然遊ぶためだよ(´・д・`)」←まぁ、個人の自由だし(笑)

 

っとまぁ、軽~く思いつくままに書いてみたんですがね(いつも通り)

俺がここ千葉大に入ったのは完全にマグレです。前にも書いたようにセンター試験がかなりやばかった俺がここに入れたのは奇跡としか言いようがありません。

当然第一志望なわけですが、何でここを志望してたかっていうと・・・

 

ド━━━━━近いから!!━━━━━ン

 

いや、別に世間をなめてるとかじゃないんだけど、突き詰めたらそういうことになるんですよ!?

別に親孝行アピールをするわけじゃないけど、あんまり親に負担かけなくないってのもあって国立を目指してたんだよね。

んで、家から通えるところにちょうどいい具合に千葉大があって、

高校時代の俺からしたらランク的に上だったけど、目標にするにはちょうどいいくらいのところじゃないかなーってね。(結局そのランクには到達しなかったけど(爆))

総合大学だし、特にこれといって熱い気持ちを持ってやりたいこともない俺(←今日のポイント)には好都合だわ( ´ー`)と・・・

 

っとまぁ俺が大学に入った理由とかはどうでもいいんだけど、とにかく俺には「大学に入ったらあれやりたい!これやりたい!!」

っていう何かの為に大学生活を送るっていうものが特になかったんだよね。

それってぶっちゃけすごいダメなことだと思うんだ!

ただ目的もなく日々を過ごす・・・そしたら4年間なんてあっという間で、社会人になってから大学生活を思い出した時に何も残らない気がする。

上のは大きな意味でそう言ったわけで、もちろん俺にはダブフォの思い出とかめっちゃあるから何も残らないことはないんだけど(←フォロー)

サークルに入ったのも結局は流れに身を任せた結果で、その結果ヤリホが出来て「あぁ、楽しいなー」ってことになってるわけで・・・

それ以外には俺は何のために大学にいるのか?っていう疑問符がいっぱい(??????)

 

もちろん最終的には就職のためですよ。

大学出るにしろ、院に行くにしろ、近い将来必ず就職はするもんです。(今流行のニ○トは考えておりませんが(爆))

一応、パソコンとかが好きだからって理由で情画に入ったんだけど、秋葉(←聖地)に入り浸る様な人みたいにパソコンに詳しいわけじゃないし、

YAG(代々木アニメーション学院)に行くような方々みたいな趣味も持ち合わせていない俺は、言ってみれば惰性でこの学科選んだといっても過言ではないでしょうね。

 

っというわけで、就職のための大学なのか?って疑問を自分に投げかけてみたけど・・・

イマイチしっくり来ないんだよな~。院に行きたいとか言ってるしね俺(笑)

やっぱりこの時期になってくると就活とか、研究室とか進路に関することが目白押しです。

&3年生になると専門分野に特化した授業も出てくるわけで(←今更言うか?)

今まで何とも思ってなかった情画の人たちがやたら生き生きしてるように見えてくるわけです。

文系ではわかんないけど、理系だったら結構こういう感じになってるんじゃないかと勝手に予想(笑)

 

1・2年の時とかは基礎的なつまらない授業ばっかりでおそらくみんなやる気はあまりなかったんじゃないかと思います。

でも、たまーにある専門的な授業があったりすると、やたらと楽しそうにする人がチラホラ・・・

そういうのを見てると、素直に「あぁ、いいなぁ・・・」って思います。

自分の好きなことの為にここにいるんだってのがよくわかりますね。

それってすごいことだと思うと同時にある意味当然ってことにも思えてきて、逆にそうなってない自分がすごいダメな気がする。

そこで考えた。俺のやりたいことって何だ?って・・・

 

そしてあった。ほとんど扱われない内容だけど、たま~に授業で耳にしたことでやっと自覚できるくらい自分の中でそれが膨らんだよ。

前にちょこっとブログで「博士まで行かなきゃダメなんじゃないか?」とか書いた気がするけど、まさにそれです。

あれを書いたときは漠然としてて、ホントにそんな道を選んじゃって大丈夫なのか俺?とか思ってたんだけど・・・

ちょっとした出来事があって考えを改めました。

 

 

ヤリホ出来るのは大学生まで!!

 

万が一これで失敗してもいいじゃないか!

 

やらずに後悔するならやって後悔しろ!!

 

 

ありきたりな言葉だけど、今の自分にピッタリな気がします(笑)

今までは興味あるだけで終わってたけど、これからは積極的にそのことに関わっていこう。

自分からどんどん調べてみよう。

 

将来にこんなに前向きになることなんてあんまりなんだけど・・・

ってかここまできっちり考えることもあんまりない俺(爆)

ひょっとしたら(ってか結構高い確率で)数日後にはこの気持ちも多少風化してしまってるかもしれない。

でも、今思った気持ちは事実だし、これが絶対自分にとっていい考えだって確信も持てるから今のうちに文章として残しておきたいと思う。

そうしたら後から見て、気持ちを立て直すことも出来るからね!

他人から見たらくだらないor当然な話かもしれないけど、俺にとっては結構でかい話でした(・∀・)

 

久々にマジメな話書いちゃったよ!

また明日からテキトーないつものブッコログに戻ると思うんでよろしゅうに(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)