« 09追いコン | トップページ | TV・映画に影響される就職事情 »

2009年3月 9日 (月)

俺の海馬が悲鳴を上げてる

コンバンハ,こぬきstです(=゚ω゚)ノ

 

 

 

 

 

なんか最近,物忘れがひどいです(;-ω-)

忘れ物をしたり,頼まれごとをうっかり忘れたり.

俺の海馬はどうなってしまったんだろう・・・

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなモノ忘れのヒドイこぬきにLOHO(朗報)が飛び込んできました.

 

電話中の落書きに集中力を高める効果
------------------------------------------------------------
イギリス、プリマス大学の研究チームは40名の被験者に対し、誰かと電話で話をした後から名前や場所を思い出してもらうという記憶実験を行った。その結果、電話中に落書きをする人はしない人より29%もよく思い出すことができたという。専門家は落書きが電話中の空想を防止し、集中力を上げることになったのでは?と分析している。

リーダーである研究者のジャッキー・アンドレイド氏はこう述べる。「退屈な電話をしている時などは人は空想を始めやすいものです。空想は集中力を落とし、効率も落としてしまいます。しかしながら単純作業でもある落書きは、空想を防止し、集中力を高めることができます。」 また、英国心理学会のアラン教授は「落書きが努力を要しないことがポイントですね。落書きというのは少ない力で意識をはっきりと保つことができます。結果、会話に集中できるのです」と説明する。

(引用元:ココログニュース)
------------------------------------------------------------

 

 

ほほー!

落書きしながら電話をすると,電話の内容を覚えていられるんですか!

それはスバラシイ・・・

 

でも,電話中ってそんなに落書きするものなのか?w

俺はしたことないけど(´・ω・`)

 

 

 

そしてこの実験結果だけ見て勘違いしちゃいけないのが,

「"落書きしながら聞けば物事を忘れない"わけじゃない

ってことだ!!

あくまで,空想を予防することで相手の話をよく聞くってことだからね.

 

 

 

 

だから授業中に教科書の歴史上の人物に落書きしてれば

テストでいい点取れるってわけじゃないんだよ!!

そこのキミ(`・ω・´)

_  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして大学の講義中に妄想にふけっていた俺は

ダメダメだったってことですね(´・ω・`)ドンマイ

 

 

 

 

ンジャマタ[壁]ω ̄)ノシ

|

« 09追いコン | トップページ | TV・映画に影響される就職事情 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20488/28542118

この記事へのトラックバック一覧です: 俺の海馬が悲鳴を上げてる:

« 09追いコン | トップページ | TV・映画に影響される就職事情 »