« 寒いよね?間違いないよね?? | トップページ | 予告先発 »

2008年11月12日 (水)

バックアップの大切さ

コンバンハ,こぬきstです(=゚ω゚)ノ

 

 

先週の日曜日の話ですが・・・

研究の進捗報告も近かったので

俺は休日にもかかわらず研究室へ行きました.

 

で実験をしようと思い,実験用に使ってるPCの電源を入れる.

( ・ω・)σポチッとな

 

・・・

 

アレ?

Windowsが立ち上がらない・・・

そう,システムの方(Windowsがインストールしてる方)のハードディスクがお逝きになられました.

 

チーン

 

上記の意味がわからない方のために分かりやすく書くと・・・

パソコンのデータを保存してるトコの一部が壊れたってことですね.

 

実験用PCなので結構容量がでかくてさ,システムの方のハードディスクにも

実験データとか,他の人の研究に必要な画像データをまとめて置いてあったりしたんだけど,

それらが全部おじゃん.

完☆全☆消☆滅

 

幸い,必要な実験データはちょうど2日ほど前に俺が別のトコにコピーしてて

その他に,そのハードディスクに置いてあったデータも今すぐ絶対に必要!!ってことはなかったんだけど,

もし壊れたハードディスクに修論に必要なデータとか,自分で組んだプログラムのソースとかが全部入ってたらと思うと背筋が凍りますね.

卒業\(^o^)/オワタ

なんてことになりかねない.

 

 

ここで今更だが,バックアップの大切さを問いたい.

無くなってからじゃ遅いぞ!

常日頃から定期的にバックアップを取るクセをつけておいたほうがいい!

研究者はもちろん,一般の方も無くなって困るデータはバックアップ!

デジカメの画像も,音楽データも,とても人には言えない様なファイルもバックアップを取るべき!!

壊れた瞬間に全部消滅だからね!?

卒業式の写真も,旅行の写真も,もう会えないかもしれない友達の写真も・・・

CDレンタルしてきて抽出した音楽データも・・・

ネットサーフィンして見つけてきた○×☆△なデータも・・・

 

失うものの大きさと手間隙を天秤にかけて

バックアップを取るかどうか考えてみてください.

 

バックアップなんて,DVDをセットして

ちょちょいのぱっぱで

ハイ,完了(*´ω`)b

雨降って出かけられない休日の午後にでもちょろっとやればそれでOK.

 

俺もバックアップ・・・気をつけます.

 

 

ンジャマタ[壁]ω ̄)ノシ

|

« 寒いよね?間違いないよね?? | トップページ | 予告先発 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

安いDVD-Rとかだと1年くらいで読み込めなくなったりするから気をつけて!

投稿: satoru | 2008年11月12日 (水) 14時57分

マジでかw
それバックアップになってねぇ!!
やっぱり外付けHDか・・・?それもクラッシュしたらアレだけど.一番いいのはなんだろうね?
ハッ,高いDVDか!!!

投稿: こぬき | 2008年11月13日 (木) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20488/25248472

この記事へのトラックバック一覧です: バックアップの大切さ:

« 寒いよね?間違いないよね?? | トップページ | 予告先発 »