« 署名運動 | トップページ | シャレならんくらい寒い »

2008年10月31日 (金)

コミュニケーション

コンバンハ,こぬきstです(=゚ω゚)ノ

 

 

皆さんは,遠隔でコミュニケーションをとる時,何が一番お好みでしょうか?

手紙・メール・チャット・電話etc・・

 

相手と用件にもよるけど

俺の場合はメールが好きだったのね.

何かしながらでも気楽にできるし,

ちゃんと言葉を選んで送信できるし,

データとして残るからね!

 

でもやっぱりメールってキーボード打つのに比べて遅いから

長文打つのメンドイよねぇ・・・

そんで言葉足らずで全然違う意味にとられちゃうこともあるよね.

まぁだからこそ,大事なメールだったら文面をちゃんと推敲してから送らないとマズイんだけど,

そういう意味ではリアルタイムに話せる電話の方がいいよなぁ・・・

とも思う.

とにかく,文章で送るんだから口で話すより情報量は圧倒的に減ってるのは確かだよね!

チャットはその中間って感じかな?記録として残すには無駄な情報が多すぎるしねw

 

情報量って意味では,

電話も直接会って話すのに比べると情報量減ってるよなぁ.

表情とか.

 

どうしても遠隔でってなるとやっぱアレか.

TV電話...Skype(´-ω-`)

これもかなりいい線いってるけど顔から下の情報は無い.

(;´ー`)。o(素っ裸で話してても気付かれないからな)

それに,体のモーションとか,相手に触れたりとかはできないからねぇ

これはこれで情報が限られる.

 

結局,手間と情報量はトレードオフってことかぁ・・・

遠く離れてても同じ場所にいる~みたいな.

仮想空間みたいなのが早く実現されればいいのになー(´Д`)

 

とか思った秋の夜.

 

 

ンジャマタ[壁]ω ̄)ノシ

|

« 署名運動 | トップページ | シャレならんくらい寒い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

仮想空間、仮想現実が実現すると、人は部屋から一歩も出なくて良くなっちゃうぜhouse
確かに無駄な時間、浪費は減るだろうけど、その無駄な時間や行動も人にとっては大事ではなかろうか…

なんてねcatface

投稿: あたる | 2008年11月 2日 (日) 12時39分

>あたる
そうなんだよ!
この世に無駄なことなんて何一つないんだよな!!的なこともいつか記事にしたいんだぜ☆
VR空間はまぁもっといい方向に生かせていければ・・・な?

投稿: こぬき | 2008年11月 3日 (月) 01時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20488/24882497

この記事へのトラックバック一覧です: コミュニケーション:

« 署名運動 | トップページ | シャレならんくらい寒い »