« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

ふと考えたこと

こんばんは,こぬきstです(=゚ω゚)ノ

 

 

この前,学校からの帰り道でふと考えたこと書きます.

 

「ちびまるこちゃん」

ってあるじゃん?

誰もが知ってるほのぼの系アニメ.

 

主人公:まる子

クラスの学級委員の人:まるお

 

 

(´・ω・`)・・・

生き別れた双子の兄弟ってオチはどうかな?

 

 

ンジャマタ[壁]ω ̄)ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開幕戦

こんばんは,こぬきstです(=゚ω゚)ノ

 

 

さてさて,もうすぐ6月ですよ!

6月といえばもう夏ですよね☆

( ・ω・)っ【こぬき的四季の移り変わり】

春:3~5月

夏:6~8月

秋:9~11月

冬:12~2月

 

夏と言えば,蚊!!!

そう,モスキート!!

人間VS蚊

終わり無き戦い.

今年もまたその戦いの火蓋が切って落とされたのです.
実はすでに何度か戦ってるけど目を瞑ってくれ.(´-ω-`)

今シーズン最初の相手は速い!

いきなりの強敵.

しかし俺の頭が冴えわたる☆(←10年に一度)

逃げる相手は追っても埒があかない.呼び寄せるのだ!!

 

おもむろに左手を差し出す俺 (´・ω・`)ノホイ

そこにまんまと呼び寄せられるモスキート

 

手の甲に乗った!

よし,潰すぞ!潰しちゃうぞ~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

いや,待て!!!!!!

 

焦るな,ヤツはまだ警戒している!

よ~く,観察するんだ.まだ周囲をキョロキョロしてるだろう??

もうちょっと待つのだ.

しっかりとエサに食いつくまで・・・

 

 

そうしているうちに蚊が落ち着いて~

今,まさに俺の手にストローを突き立てようと・・・

 

 

 

 

バチッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )

 

 

 

 

 

 

しょーーーーーーーりっo( ´∀`)人(´∀` )o

 

今年の開幕戦を白星で飾ったこぬきst.

今年は人生初のAクラス入り目指しますw

 

ンジャマタ[壁]ω ̄)ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

+α

こんばんは,こぬきstです(=゚ω゚)ノ

 

 

前回の記事はものっそい反響があって,

こぬきst的にも(*´Д`*) ←こんな感じでした.

まぁ,クソがつくほど手間かけたからね.

自分で言うのもなんだけど"f(#○´д`○)ポリポリ

頑張ったかいがあったってもんですw

 

さて,今日は前回とは一転.

短くまとめます(´・ω・`)

 

俺が今日発見したこと☆

 

 

 

 

 

カップラーメンにとろけるチーズを入れるとウマい(*´ω`*)

 

 

 

 

ンジャマタ[壁]ω ̄)ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

音楽ファイルの編集方法

こんばんは,こぬきstです(=゚ω゚)ノ

 

 

今日は,ある人に「2つ音楽ファイルを重ねる編集方法をおせーてくれ!」って頼まれたんで,何となくやり方をここに書いておきたいと思います.

多分やり方は無数にあるかと思うけど,俺流のやり方書きます.

・・・ってか昔インストールしたフリーソフトでのやり方しか調べてないからな!!

俺はガッツリ音楽ファイルをこねくり回す様な人ではないんで,そーゆーの好きな人から見たら稚拙かもしれんが・・・(´-ω-`)シラベルノメンドイ

 

と,まぁ前置きはこれくらいにして,やり方に移ります.題して・・・

 

【こぬきstでもわかる,音楽編集の仕方講座(=゚Д゚)/】

こぬきstでもわかるってことで,なるべくわかりやすくするつもりなのでヨロシク

 

まずは簡単な流れから.

-----------

1.ファイルを編集するための形式に変換する.

2.編集する.

3.元の形式に戻す.

-----------

以上(=゚Д゚)/

 

次にこれらの処理をするために必要なフリーソフトの紹介.

そのソフトが無いとお話しにならない.

すぐにダウンロードしてくださいまし.

ファイル変換用:「ぷっちでここ」

音楽編集用:「Audacity」

 

ダウンロード方法も書こうかと思ったけど,詳しく書いてたら大変すぎて挫折しました.

ソフト名でgoogle検索すれば簡単にヒットしますんで.そちらからw

ここから先は大人の事情により・・・

---------------------------------
正規のページから上記の2つをダウンロードしてきた上で,【hensyu】ってフォルダに入れて,デスクトップ上に置いた
---------------------------------

として話を進めて行きます.

 

っというわけで,デスクトップ上に

「hensyu」

っていうフォルダがあるので,その中身を確認しましょう.

 

1_4 

  

「PetitDecoco413」ってのが,「ぷっちでここ」

「audacity-win-1.2.6.exe」ってのが,「Audacity」

です.

「ぷっちでここ」の方はこのままで使えるんですが,「Audacity」の方はちゃんとインストールする必要があります.

なんで,インストール方法について・・・

まず「audacity-win-1.2.6.exe」をダブルクリック

以下,画像の通りに進めていきます.

 

2_3 

 

 

 

 

 

 

 

3_3  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4

 

  

 

 

 

 

 

 

 

5  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これでインストール完了です.お疲れ様でした.

Launch Audacityってのにチェック入れたままFinish押すとAudacityが勝手に起動します.すぐには使わないので消してしまって構いません.

デスクトップにショートカットあることだしね.

 

10  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに横の二つはさっきダウンロードしてきたファイルと,それを解凍したやつです.

 

さて,やっとこさ準備完了です.

こぬきst,すでに疲れてます・・・

 

 

ここからが本番.気を引き締めていきましょう.

 

おさらいします.

簡単な流れ
-----------

1.ファイルを編集するための形式に変換する.

2.編集する.

3.元の形式に戻す.

-----------

 

必要な材料
------------

・ファイル変換用:「ぷっちでここ」→デスクトップ上のフォルダ「hensyu」内のフォルダ「PetitDecoco413」

・音楽編集用:「Audacity」→現在デスクトップにアイコン有るやつ

・元となる音楽ファイル

・重ねる音楽ファイル

※今のうちに,編集する2つの音楽ファイルもデスクトップ上に持ってきておいてくださいね.

------------

 

まず,

【1.音楽ファイルの変換】

音楽ファイルを編集するためにはそれ相応のファイル形式に変換しなければいけません.

音楽ファイル形式っていっても色々ありますよね?

mp3, wma, movなどなど

俺が使うのは専らwma形式なんで,このファイルを編集する場合について説明しますね.

mp3を使う場合はファイル変換をとばして,いきなり編集に入れます.

他の形式は知りません(´-ω-`)ッテカ,タブンムリ・・・

 

編集するためにはwmaをwavに変換します.

ここで「ぷっちでここ」の出番です.

デスクトップ上のフォルダ「hensyu」内のフォルダ「PetitDecoco413」をダブルクリックします.

11  その中の,萌える感じのアイコン(*´ω`*)があると思います.

それをダブルクリックすると変換するためのソフトが起動します.

ちなみにこのアイコンは別に俺の趣味とかじゃなくて,偶然こんなアイコンだっただけです.誤解しないで下さい(⊃Д⊂)マジデ・・・

 

こんなんが出てきたでしょ?アイコンの割りに地味な外見のソフト・・・

14 まずはファイルの場所ってトコを見てください.

ここで変換したいファイルのある場所に行かなければいけません.

必要な材料のトコで,「編集する音楽ファイルもデスクトップに持ってきて!」って書いたので,音楽ファイルはデスクトップにあるって仮定して話進めます.

上の画像ではマイミュージックになってますね.このままではいけないので,目的の音楽ファイルがあるデスクトップに変更してください.

 

13  「ファイルの場所」の右にある下矢印をクリックすると,グワッ!っとイロイロ出るんで,その中から「(おそらく一番上にある)デスクトップ」を選択します.

 

12_2 そしたら,下の白い空間にデスクトップにあるモノが出てきたと思います.

 

デスクトップに画像やらショートカットやらイロイロ置いてる人の中には「あれ?少なくない?」って思った人もいるかもしれません.

一番下の「ファイルの種類」ってとこを見てください.

「メディアファイル」って書いてありますよね?そこに書いてある形式のファイル+αしか表示されないようになってます.

もし全部表示させたい場合は,「ファイルの種類」の右にある下矢印を選んで,「全てのファイル」ってのを選べば,デスクトップにある全てのファイルが表示されます.

今はやらんくてもいいですけどね.

 

で,表示されたデスクトップのファイルの中から変換したいファイルを選びます.

15  

選んだファイルが,下の「ファイル名」ってトコに出てきましたか?出てたらOKです.

次に右上の見ます.

「~に変換」ってのがいろいろありますけど

「wavに変換」を選びます.

その下の「wavの設定」のトコは「音質そのまま」を選択

ここまでできたら,「開く」をクリック.

ちっちゃいウィンドウが出て・・・

17  

 

 

 

100%になると「チーン」って音がします.

そしたら完了.

デスクトップに「同じファイル名で,形式だけ違うファイル」ができてるハズ.

16  

 

 

 

 

 

 

 

画像だと確認しにくいですけど,

「重ねる音楽.wma」(元ファイル)と

「重ねる音楽.wav」(生成したファイル)

があります.

同じ要領で2つ目のファイルもwav形式に変換してください.

 

これでファイル変換はOKです.

こぬきst,息が切れてきました.

 

【2.音楽ファイルの編集】

いよいよメインイベントです.

ファイルの編集作業.

さぁ,デスクトップ上にある「Audacity」をクリックするのです!!

18  

 

 

 

 

よっしゃ,何かそれっぽいソフトが起動したな!?

そしたら,それに音楽ファイルを読み込ませるんだ!

ん?やり方がわからない?

ドラック&ドロップすればいいんだよ!!!

デスクトップ上の音楽ファイルを左クリックして・・・

左クリックした指を上げずにボタンを押したまま,スーっと濃いグレーのゾーンへ.

持って来たら指を離すんだ.

19  どうだ?できただろ?

↓こんな感じになっただろ??↓

20 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?何??

何かエラーメッセージが出て,読み込めない??

どれどれ・・・

 

コラ!違うだろ!!

持ってくるファイルは変換した「wav」の方だよ!

変換前の「wma」の方を持ってくるんじゃねえ!w

名前が同じだからって焦るな!落ち着いて,ファイルの後ろの方を見て選ぶんだ.

できたな?よし,OK(=゚Д゚)b

 

さて,いよいよ音楽ファイルをこねくり回していく.

ボタンとかいっぱいあって困るだろうが,必要最低限の説明しかしないからついてきてくれ.

まずは,曲の要らない部分を切り取る方法だ!

そのためにはまず,「要らない部分を選択する」必要がある.

まずは左上の6つくらい四角いボタンがあるところを見ろ!!

その中でも左上の「範囲ツール」が選択されてることを確認してくれ!

確認できたら,後はさっきのドラッグ&ドロップの要領だ!

要らない範囲の頭でマウスを押し,選択したい範囲の最後のトコで離す!

21_2 

上の図だと終盤.3:30あたりから5:00までが選択されている.

ちょっとわかりにくいが,時間が数字で書いてある部分の色が濃くなっているのがわかるだろう?

それができたら選択完了.煮るなり焼くなり好きにしてくれ(・∀・)ノ

とりあえず今回は,カットしてみようか.2:30の上のあたりにある四角いハサミのボタンがあるだろう???

それが「カット」だ(-_☆)

範囲した部分を切り取ってくれる!

22  こんな感じ.

隣には「コピー」と「ペースト」があるぞ!!

他のソフトと同様.切ったり・コピーしたり・貼ったりできるぞ☆

何??こんな波形と時間だけじゃ,どこが曲のどの部分か分からない??

そりゃ,そうだ.そんなときのために「再生ボタン」がある!

23  「再生」やら「停止」やらあるでしょ?

イメージどおりに使えます☆

ついでに波形の部分をクリックしてから再生押すと選択した部分から再生することも可能です(*´∀`)b

上の図だと,0:30と1:00の中間くらいを選択していることがわかるでしょうか?

これで大体わかるでしょう?

ん?,もっと微調整がしたい??

オーケー,マイキー.

そんな君には「拡大ツール」がある.

24  例の如く,虫眼鏡の形してるボタンですね☆

「+」が拡大.「-」が縮小です.

25  わかりますかね.

結構拡大して,さっきまでは30秒刻みだった目盛りが,1秒刻みになってますね?

もっと拡大もできますよw

で,こうなると当然1画面じゃ収まらないんで,下のバーを動かして全体を見てくださいねー

 

さて,これで切ったり貼ったりも十分できると思います.

後は保存!

27  左上の「ファイル」→「別名で書き出し」

で,デスクトップに保存してください.こうするとwav形式で保存されます.

元のファイルも取っておいたほうが無難ですので,ファイル名をちゃんと変えておいたほうがいいでしょう.

もし「世界に一つだけの花.wav」とかだったら「世界に一つだけの花2.wav」

とかにしておけばいいでしょうかね.

 

----------------

ちなみにLAMEってプラグインを入れることでmp3形式で書き出しが出来るらしいです.

ファイル変換とかメンドイ!mp3大好き☆

って人は入れてみてもいいかもです(´・ω・`)

プラグインの入れ方はコチラのページを参考にしてみてください.

----------------

 

さて,これで完璧☆オツカレサマデシター

 

 

あれ?今日の本題はなんだっけ・・・??

そう,曲を重ねることですね.

それやります.

今のままだと,1曲分しか読み込めてないんで,

2曲目.つまり重ね合わせる曲もさっきの要領・・・ドラッグ&ドロップで読み込ませましょう☆

大丈夫.1曲目が入ったままでやっちゃって下さい(>_<)b

26  はい,こうなりましたね?

上が1曲目,下が2曲目です.

この状態で再生ボタン押すとわかると思うけど,

この時点で既に曲の重ね合わせはできてるんですw

だからこのまま保存しちゃえば,重ね合わせた曲の完成☆

 

・・・いや!ダメだろうw

このままだと頭の部分しか重ね合わされてないし!!

好きな部分に重ねた~い!ってのが普通でしょう.

そこで使うのが「タイムシフトツール」です.

左上の四角いボタンの中で,下段の真ん中です.

それを押すとマウスポインタが,左右両方を向いた矢印になるんで,

そうすると曲の位置を移動させることができます.

28  これも,さっきの拡大ツールとかと一緒に使えば,希望通りの場所に移動できるでしょう☆

再生ボタンとか使いながら,「イイ感じ」になったと思ったら,さっきの通り保存しましょう.

さて,ちゃんとファイル名も変えて(ここでは元のファイル名に2をつけたものとして)保存したら,デスクトップにちゃんとそのファイルがあるか確認してください.

確認できたらOKです.

これでファイル編集終了☆-(ノ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノイエーイ

 

ぶっちゃけ,このままwav形式でも音としては聞けます.

試しに作ったファイルをダブルクリックして聞いてみてください.

どうです?聞けるでしょ?w

でも,何かおかしくないですか(´・ω・`)?

そうです.曲の聞きたいトコを選べない( ゚∀゚)・∵.ガハッ!!

頭から最後までクソマジメに聞くしかないんです。・゚・(ノД`)・゚・。

このままじゃさすがに不便なので,ちゃんとした形式に戻しましょう.

 

いよいよ,最後の仕上げです.

こぬきstは目がかすんできました・・・

 

【3.元の形式に戻す】

もう一度,ファイル変換ソフト・・・「ぷっちでここ」を起動させてください.

デスクトップ上のフォルダ「hensyu」内のフォルダ「PetitDecoco413」の中の,萌えるアイコンです(*´Д`*)

 

29_2  起動しましたか?

そしたらさっきと同じように,「ファイルの場所」をデスクトップにして,今度は編集で生成したwavファイルを選んでください.

そんで,とりあえずwma形式に戻してみることを考えるので,

右上のところは「wmaに変換」

右下のとこはとりあえず一番クオリティが高ければ悪くないだろうってことで,「V70 128Kbps」で.

んで,「開く」をポチッとな~(´・ω・)σ

100%になったら完成で~す☆

☆-(ノ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノイエーイ

☆-(ノ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノイエーイ

☆-(ノ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノイエーイ

お疲れ様でした~~~~~~!!!!

 

(;´Д`) ハァハァハァ

マジ疲れた・・・

こんな長くて画像が多い記事書いたの初めてだわw

恐らく8割くらいの人はここまで来ないで読むのをやめていることだろうw

まぁね,これを読んで,

タメになった人.ならなかった人.

よく理解できなかった人.

一言物申したい人.

いっぱいいると思うけど・・・

何か意見あったら書き込んでください.

あと,フリーでもっといいソフトあったら教えてください.

俺は使うかどうかわかんないけどねw

 

あと,今日使った編集ソフト「audacity」.使ってない機能がまだあるから,気になったら自分で触ってみるといいよ☆

ちゃんと使ったら,もっといいものができるのは間違いないから~

 

ンジャマタ[壁]ω ̄)ノシ

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2008年5月10日 (土)

ネタのトリプルアタック

こんばんは,こぬきstです(=゚ω゚)ノ

 

 

完全に眠いですが,

今書かないと恐らく忘れてもう書かないだろうから今書いちゃいます.

こぬきstです.

 

ネタ的なものするとき

[ フリ → ボケ ]

って流れあるじゃん?

これってよくバレーボールに例えられます.

いいフリしたのに,ボケがミスると

「いいトス上げたのに~・・・・」

みたいなこと言われる.

つまり,

トス上げたら(前フリをしたら)

きっちりスパイク決めろ(ボケろ)

ってことですよね.

 

まぁこれも"ボケ"って観点からしたら,それらしい気がするけど.

"ネタ"ってなったときは微妙に違うと思うんだよ.

必要なもの・・・あるじゃん?

 

 

ツッコミ(ヒロミ)だよね!!!

 

[ フリ → ボケ → ツッコミ ]

 

この一連の流れが必要だと思うんだよね.

そうなると・・・

フリ(レシーブ)

ボケ(トス)

ツッコミ(スパイク)

こうなるのかなぁ・・・とか思ってしまう.

直感的にはしっくり来ないけどこんな感じ(´・ω・`)

 

だから,適切なツッコミ役(ヒロミ)がいなくて延々とボケ続ける状態?

あれって,バレーボールのルールを無視して

延々とトスで回し続けてる状態なんだなぁ(;´ー`)

って思ってしまう.

審判(周りの人たち)も何となく面白いからファールには目をつむって,

トスで回されるボールの行方を追ってるんだろうね.

 

 

 

ちなみにこの記事が言いたいことっていうのは,

・ヒロミってやっぱり必要なヤツなんだよ!

・俺,スパイク決めたいから,ボケるのやめてツッコミの勉強するわ!

・ぁ~バレーボールしてぇなぁ・・・

 

みたいなことでは全然なくて,

シャワー浴びてる時に何となく思いついたから

書いてみただけ.

 

そんだけ!!!

 

ンジャマタ[壁]ω ̄)ノシ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

漢の中の漢

こんばんは,こぬきstです(=゚ω゚)ノ

 

 

今日ふと思ったどうでもいいこと書きますね(´-ω-`)。o○

 

よく,すごい男のことを【漢】っていうじゃん??

「お前・・・漢だな(-_☆)」

とか

「漢の中の漢」

とかさ.

 

でも,「おとこ」って打って変換しても「漢」なんて出てこない.

まぁ,正しい読みじゃないんだから当たり前なんだけどw

じゃあ,なんでこれがすげぇ男って意味になったのか・・・

とりあえず「漢」が「男」って意味で使われてる熟語を挙げてみよう.

 

(´-ω-`)・・・
Σ( ゚ω゚)ノ【痴漢】

(´-ω-`)・・・
Σ( ゚ω゚)ノ【暴漢】

 

あ・・・あれ?

ロクな言葉じゃ無ぇw

むむむ・・・それじゃあ,「漢」でgoo辞書検索!!

-----------------------

あや 【漢】

古代の姓氏の一。中国からの渡来系氏族で、東漢(やまとのあや)・西漢(かわちのあや)の二氏があった。
-----------------------

 

「あや」Σ(゚Д゚)!?

女性の名前じゃないですかw

男とは程遠いw

 

将来,娘ができたら・・・

「雨水 漢(♀)」

 

 

(´・ω・`)・・・

 

 

却下!!!

 

ンジャマタ[壁]ω ̄)ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

秘密主義

こんばんは,こぬきstです(=゚ω゚)ノ

 

 

突然だけど,みんなってどこまでブログ公開してんのかね??

CANとかは結構広い範囲でブログの存在を知らせてるっぽいし,

悟られとかは前までmixiに直結させてたし,

ヒログだって「裏山の人」とかいるしな.(*゚ρ゚) 裏山です・・・

 

俺はとりあえずダブフォ限定ってことにしてる・・・

まぁだからブログの名前もブッコログでOK(´・ω・`)

別にやましい事とか書いてるつもりないけど(過去に書いてる可能性も大いにあるが),ダブフォ以外の人には存在を言ってないんだよね.

んでさ,この前研究室の人と一緒にあるキーワードで検索してたら,一件だけヒットしたんだよ.

 

 

ブッコログが(*/ωヽ)キャッ

 

 

もうね,完全に焦ったねw

幸い俺がPCを操作してたから,さりげなく&華麗にスルーしてページを見ることはなかったんだけどw

そんで家帰ってから,引っかかった検索ワードに該当する記事探して,引っかかった単語を書き換えたりとかいう偽装工作とかした(´-ω-`)

全ては秘密を守るために(=゚Д゚)/ダー

 

この前も,アクセス解析の検索ワードんトコ見てたら,俺の本名があってさ,

試しにやってみたら出たわ(;゚Д゚)しかも1ページ目.

 

ってか本名とかブログに書くなよ!昔の俺Σ( ̄□ ̄;)!

そこもちゃんと偽装工作しといたよ!!

 

 

 

でもさ・・・別に隠す必要ないよね.たぶん(´・ω・`)

まぁ内輪話だらけのブログだから,広めた分だけブログの雰囲気変わる可能性大だけどw

ど~すっか悩みちう.

 

ンジャマタ[壁]ω ̄)ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »